【ポケモンUSUM】毒毒ポリ2サイクル+崩し【S14~S18】
アローラ、紅玲愛と申します!
サンムーン・ウルトラサンムーンとやってきたポケモンレート対戦が2/25を持って終了したので、追悼として終盤のシーズンでずっと使ってた構築を記念に残したいと思います
s14~s18にずっとメインで使ってた構築(性格、努力値は途中で少し変更したけど軸はずっと一緒)
毎シーズン約100試合くらい潜って、レート2000台1回、1900台4回という結果でした
勝率は各シーズン6割5分~7割5分くらい
構築概要
カバルドン | ゴツメ | 腕白HB | 地震 怠ける 欠伸 ステロ |
---|---|---|---|
ボーマンダ | メガ石 | やんちゃAS | 捨て身 大文字 竜舞 羽休め |
ギルガルド | 残飯 | 控えめHcds | シャドボ 身代わり 毒毒 キンシ |
カプ・レヒレ | 水Z | 控えめCS | ドロポン ムンフォ 瞑想 挑発 |
ポリゴン2 | 輝石 | 穏やかHDs | 冷B 放電 毒毒 自己再生 |
ミミッキュ | ミミZ | 陽気AS | じゃれつく 影打ち 剣舞 呪い |
【目標】
ゲッコウガが強すぎる環境下で、HDポリ2を通すのが広く安定して勝ちやすいと思って、ポリ2を通す上での障害を取り除くことを意識して構築を組んだ
- 格闘タイプ→カバ、マンダ、ガルド、レヒレ物理格闘包囲網で全力介護
- 高火力物理→ゴツメカバとマンダで介護
- 毒耐久→身代わりガルド、瞑想挑発レヒレで逆に起点に
- 積みアタッカー→自身の毒毒で起点回避、マンダ・ミミッキュで上から処理
- 受け回し→両刀舞マンダ、瞑想挑発レヒレの高い崩し性能で突破する
- ギルガルド→環境に存在するほぼすべてのガルドに強いガルドを採用、毒ガルドならレヒレでも切り返し可能
みたいなことを考えながら技構成や努力値を決めた
結局その方針で落ち着いたのが環境Topの一角であったカバマンダガルドレヒレポリミミという形なんですけどね 笑
個体紹介
カバルドン
持ち物 | ゴツゴツメット |
---|---|
特性 | すなおこし |
性格 | 腕白 |
実数値 | 212(252)-132-171(252)-x-110-67(4) |
技構成 | 地震 怠ける 欠伸 ステロ |
物理受け
技構成、努力値共にテンプレのHBゴツメカバ
氷の牙はマンダ対面で欲しい場面も多かったが、マンダ以外には一切打つ場面がなく、身代わりマンダが数を減らしていること、マンダはポリガルドミミッキュでなんとかなること、マンダやレヒレで受けに対しての崩しを行うときにステロが欲しいことを考えて採用を見送り、ステロを採用した優先した
ボーマンダ
持ち物 |
ボーマンダナイト |
---|---|
特性 | 威嚇→スカイスキン |
性格 | やんちゃ |
実数値 | 171(4)-205(252)-100-130-90-152(252) |
技構成 | 捨て身 大文字 竜舞 羽休め |
崩し枠その1
毒の効かない高耐久の鋼ポケモンであるナット、ハッサム、カグヤが重すぎたため炎技を採用した
炎技採用により受け寄りのパーティーに入りがちなムドー、カグヤにも勝てるので、カバルドンのステロと合わせることで非常に高い崩し性能を誇っていた
全体的にSが遅いパーティーなので、ガルドやポリ2で少し削ったカプ・レヒレ、ABミミッキュ、CSリザYなどを上から一撃で仕留めるストッパーの役割も担っていたため火力特化の捨て身採用は必須であった
A:
共有カバ(H228B140カバ)を捨て身で高乱数2発(95.88%)
C:
H252カグヤを大文字高乱2発(90.6%)
H252ナットレイを大文字で乱数1発(62.5%)
AC:
H252B252エアームドを捨て身+大文字でエアームド両方最低乱数以外倒せる
ギルガルド
持ち物 |
食べ残し |
---|---|
特性 | バトルスイッチ |
性格 | 控えめ |
実数値 | 165(236)-49-171(4)-88(76)-177(60)-97(132) |
技構成 | シャドボ 身代わり 毒毒 キンシ |
崩し枠その2
身代わりによる崩し性能・誤魔化し性能を重視したのと、ポリ2が大きく隙を見せるギルガルドのすべての型に勝つためにSに大きく振った控えめの身代わり搭載型
環境に多く存在する 冷静残飯ガルド、冷静霊Zガルド、控えめ霊Zガルド、穏やか残飯ガルド、生意気残飯ガルド、剣舞Zガルド、弱保ガルドのすべてに択ゲーはあるが対面有利だと考えていて、実際にほぼ勝っている
唯一不利な臆病残飯ガルドは、ガルランドの構築以外にはいないと思っているので他の構築から出てきたら諦めた
C:
H252メガクチート最低乱数以外2発(99.6%)
H4ミミッキュ高乱1発までCに振ったHDガルドのブレード状態を確定1発
S:
環境のほぼすべてのガルド・その対策をするガルドをすべて抜けるライン
4振りハッサム抜き
HD:
C252ゲッコウガの悪の波動残飯2込み2耐え(瀕死率16.5%)
C↑252レヒレの+1ドロポンZ耐え(瀕死率18%)
カプ・レヒレ
持ち物 |
水Z |
---|---|
特性 | ミストフィールド |
性格 | 控えめ |
実数値 | 151(44)-×-135-156(220)-150-137(244) |
技構成 | ドロポン ムンフォ 瞑想 挑発 |
崩し枠その3
特にマッチング数も多く、選出もほぼそのまま投げられるポリグライドヒドを1匹でイージーウィンできるのが偉かった
Sをここまで振ると瞑想+水Zの制圧力で中速帯のポケモンにめっぽう強く対面寄りの選出の軸にもできて強い
H:
地球投げ確定4発
C:
H4ミミッキュを水Zで確定一発
S:
最速メガバンギラス抜き
HD:
C211メガリザYのソラビを最高乱数以外耐え(瀕死率6.3%)
ポリゴン2
持ち物 |
進化の輝石 |
---|---|
特性 | トレース |
性格 | 穏やか |
実数値 | 191(244)-×-110-126-159(236)-84(28) |
技構成 | 冷B 放電 毒毒 自己再生 |
対受け回し以外選出率ほぼ100%の構築の軸
特殊受けとしての採用だが、半端な物理もコイツで全部で受けて勝つ
カバマンダガルドのポリ2は、生意気恩返し持ちの個体が多いが、ウルガモスの炎の身体による火傷運ゲが嫌、レヒレが恩返しポリ2にも対応できる個体ばかり、ギルガルドを選出しなくても耐久ポケモンを崩したい、テッカグヤへの対応や放電麻痺による勝ち筋を考えると放電は切れないということで恩返しを切って毒毒を採用し、穏やかで採用した
放電で麻痺させればリザY、テテフの上を取って体力管理をしつつ突破できること、またガルーラなどの物理ポケモンも受けきれることが多くなることを考えて麻痺した最速100属が抜けるラインまでsを振った
マンダ、ギャラ、ランド、滅びゲンガーへの役割を考えてトレースで採用
S:
麻痺した最速100属抜き
4振り60属抜き抜き抜き(だいたいの60属抜き)
4振りカグヤ抜き抜き
HD:
C252リザYの晴れ大文字を乱数2耐え(瀕死率9.4%)
C252アーゴヨン+2流星群Zを高乱数耐え(瀕死率18.8%)
ミミッキュ
持ち物 |
ミミZ |
---|---|
特性 | 化けの皮 |
性格 | 陽気 |
実数値 | 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252) |
技構成 | じゃれつく 影打ち 剣舞 呪い |
最強のストッパーポケモン
終盤の詰めとして優秀で、パーティーで薄いバトン構築・ゴーリ・免疫カビゴンの対策になる呪いを採用
パーティー全体のSが遅いので、ミミッキュミラーと増加傾向の最速挑発レヒレ、最速眼鏡テテフを確実に上から殴る必要があり陽気最速
基本選出
◎ポリ2+カバルドン+ガルド
- この3体での毒サイクルを回して勝てそうならこれ
- この選出で勝てるのが一番楽なのでまずこの選出から考えていた
- 対受け回し
- カバでステロを捲いて、マンダかレヒレを軸に積んで崩す
◎レヒレ+@2(マンダガルドポリ2から2体)
- 水Zの通りが良く、対面寄りに殴る選出で勝てそうなとき
◎ポリ2+マンダ+ガルド
- 選出に困ったときはこの選出で誤魔化してました
選出率は
という感じでした
みなさんレート対戦お疲れさまでした~
ありがとうアローラ!!さようならアローラ!!
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