紅玲愛の頭脳

天才美少女・紅玲愛ちゃんのお考えを紹介するブログ

全人類におすすめする厳選5冊【読書の秋】

読書の秋なので

全人類におすすめできる本を紹介します!

 

どーも、紅玲愛です♡

f:id:Bordeaux_007:20191004110303j:plain

読書の秋なので、みなさん読書をしましょう!!!

ということで、私が高3〜大学生にかけて読んだ500冊以上の本の中で全人類におすすめできる本を5冊紹介します!!!

”ものの考え方”、”価値観”に影響を与えるような本で、それでいて夢中になって貪るように読んでしまうような面白さを兼ね備えた本をチョイスしました。。。

 

本当に読んで欲しい本達なので手軽に本の内容を体験できるようにと要約サイトflierのリンクを付けておきました。数分で読めるサイトなので飛んで本の中身を少し体験してみてください。

 

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか

 

問題解決の手法、発見の法則を言語化・体系化した名著

数学の範囲を超えて一般の問題の解決において役立つ思考法が学べます

くだらない問題解決、思考系の自己啓発を買うより100倍役に立ちます

数学を超えてとは書きましたが、もちろん数学の解答力爆上げするので高校生や大学生には勉強書としてもかなりおすすめできます(自分が最初に読んだのも受験対策だったので)

「未知のものは何か?」「与えられているものは何か?」「似た問題を解いたことないか?」「定義に帰れ」「逆向きに解け」「条件を分離しろ」「その問題の一般形は?」「その問題の特殊形は?」など・・・

要約→https://www.flierinc.com/summary/250

 

影響力の武器

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

「ついつい買ってしまった・・・」「ついついやってしまった・・・」という経験は誰しもありますよね?あなたはこれらを自発的な行為だと思っているかもしれませんが、実はその多くは人からの影響を受けての行動なのです

「なぜ人の心は動かされるのか?」「どのようにして人の心は動かされたのか?」について人間の心理や習性をまとめた名著です

大量に存在するエセ心理学ビジネス書の元ネタはだいたいこの本です

心理学行動経済学の分野にハマる第一歩の本としてもとても優秀です

 

 要約→https://www.flierinc.com/summary/303

 

サピエンス全史

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

 

人類は虚構によって発展して、虚構によって生かされている!!?

私たちホモ・サピエンスがどのようにして食物連鎖の頂点に立ち、そして文明を築いたのかを歴史的に解明した名著で、ビル・ゲイツマーク・ザッカーバーグバラク・オバマなど有能なリーダーがこぞって絶賛しています

過去を学ぶのは未来を創造するための重要なヒントです

 

要約→https://www.flierinc.com/summary/1061

   https://www.flierinc.com/summary/1063

 

ジェノサイド

ジェノサイド

ジェノサイド

 

圧倒的スケールと圧倒的知識量から繰り出される壮大なテーマを含んだストーリー

 

 急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。

同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが……。

父の遺志を継ぐ大学院生と、一人息子のために戦い続ける傭兵。交わるはずのない二人の人生が交錯する時、驚愕の事実が明らかになる。それは、アメリカの情報機関が察知した、人類絶滅の危機――

 

 フランケンシュタイン

フランケンシュタイン (光文社古典新訳文庫)

フランケンシュタイン (光文社古典新訳文庫)

 

科学・生命・倫理の怪物からの今の時代だからこそより多く考えさせられる深い重い問い

 

醜さゆえの孤独、創造主への憎しみ――。
科学者によって創られた“怪物"の苦悩。


創造主よ、わたしを土塊(つちくれ)から人の姿に創ってくれと
頼んだことがあったか?わたしを暗黒から起こしてくれと
願ったことがあったか ――『失楽園

若き科学者ヴィクター・フランケンシュタインは、生命の起源に迫る研究に打ち込んでいた。ある時、ついに彼は生命の創造という神をも恐れぬ行いに手を染める。だが、創り上げた“怪物"はあまりに恐ろしい容貌をしていた。故郷へ逃亡した彼は、醜さゆえの孤独にあえぎ、彼を憎んだ“怪物"に追い詰められることになろうとは知る由もなかった――。天才女性作家が遺した伝説の名著。

 

 

名著中の名著だからとりあえず全部読め!!!

 

読者になる⇩⇩